ナンテコトないヘンテコまいにち

なにも持ってないない美28歳のナンテコトないまいにちの記録

婚活は卒業したってこと?

婚活しよう!婚活するなら記録をつけよう!と思って

スタートしたこのブログですが、

しばらく婚活のことは頭の外に置こう~と思いまして

ブログのタイトルを変えてみました。

 

なんの特性もないない美から婚活というテーマを取ると

ほんとにナンにもなくなりました。ただの日記です。

 

 

■怒りってなんだ?!

先日仕事で激おこ状態になりました。ない美は短気なのですぐに怒るのです。

怒りの感情って疲れるし後々引き摺るので持つだけ損だよな~と思うものの突発的にキレてしまう。アンガーマネジメントが必要ですね。

 

怒りながら、「怒りってなんなんだよ!」と思ってwikipediaで調べました。

 

ヒトの原初からある感情の一つで、

自分の身が危険にさらされたと認識したことがトリガーになるようです。

 

もちろん一説ですがなんだかこの「危険にさらされた」ことに起因するという部分に非常に納得しました。

危険というのは物理的・身体的に限らず尊厳的なものも含まれるようで。

 

結局自分はプライドが高いんだよなあ、ということに落ち着きました。

自分が蔑ろにされているとか、見下されると察するとカチンとくるんでしょう。

 

特に人より優れているものもないのに、自己肯定感が低くてプライドが高いという、厄介な人間なのだな。

 

カチーンときたときに、「おいおい自分はこの人にキレられるほど立派なのかい?」と諭せるように脳内付箋をペタリします。

 

 

 

■婚活欲、失せる

結婚相談所で出会った人と結婚前提の同居をした結果一か月で破綻しまして、28歳中に結婚する!を意気込んでいた婚活欲が凪のように大人しくなりました。

 

婚活を卒業するとすれば成婚か諦めかの二択と思っていましたが

婚活という、人を悩ませ疲弊させるものに囚われなくなったという意味では卒業なのでしょうか。

 

現在マンスリーマンションで一人暮らし中ですが、やっぱり一人の生活に安らぎを感じています。結婚しなくても小さなことで幸せを感じられるのに、他人からの評価を意識して身の丈に合わないことをしていたのかもしれません。

 

ということで話は冒頭に戻りますが、

婚活ブログはいったんやめです。テーマに縛られない分自由に書いていこ~と気楽な気持ちになります。

読んでいただいているみなさん、今後ともよろしくおねがいします_(._.)_

 

□□□□

緊急事態宣言によるお店の休業で、母の日ギフトを吟味できていません。ネットで買おうかなあ。

ここまで読んでいただきありがとうございました! 了!